ポインセチア

ポインセチア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近所の生協で、ポインセチアが格安だったので買ってきました。
子どもが「アイスが食べたい!」と言い出したので、
しぶしぶ出かけたけど、ラッキー♪

白い鉢に入って、飾り気のないポインセチアでしたが、お花はキレイ。
今の時期、398円なんて安すぎですよね。
茶色のカバーがあったので、それに入れて、リボンでも結べば見栄えも良くなるさっ。

お部屋での手入れの仕方を、少し調べてみました。
☆置き場所は、明るい窓際。
  ただし、窓辺は夜になると冷気が入るので、夜間は場所を移す。
☆水は、やり過ぎ禁物。
  土が湿る程度を、午前中に済ませる。
☆来年もまた咲かせるのは、かなり手間がかかりそうでした。
  分け木をしたりもするらしいし。
  なにより、葉を赤く色付かせるのが難しい!
  時期が来たら、半日しっかり日に当てて、
  あとの半日はダンボールを被せるなどして、光を遮断。(コレを欠かさず毎日)
  あまり早く気温が下がると悪いので、時期が来るまで10度以下にしては駄目とか・・・
  簡単に、毎年きれいなポインセチアが見れる訳ではないようです。

とりあえず、このポインセチアは春までは楽しめるそうなので、
枯らさないように、大事にしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sryuseigun.blog32.fc2.com/tb.php/14-3eee3e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。