FC2ブログ

イベント

イベント
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は3月3日、雛祭りです。
先日、地域の子育て支援センターへ行って、雛祭り会に参加してきました。
平日だったこともあり、特にお祝いはしていません・・・さぼり?
長崎の母から、雛祭りのお祝いにと贈られてきた、
毎年恒例の桃カステラをおやつにしたことくらいかなぁ。
娘は幼稚園でも雛祭り会をしてきていて、雛あられをお土産に持って帰ってきました。
息子もそれをポリポリ食べて満足しているようでしたし(笑)

今日はお祭りといってもお祝いなので、
はっぴを着てわっしょい!という感じではありませんが、
わたしの住んでいる街ではけっこう大々的にお祭りをしているんですよ。

豆田という古い町並みがあるのですが、
そこでは旧家の古くから伝わるお雛様を一般公開しています。
けっこうな街をあげての一大イベントです。
あちこちでお雛祭りにちなんだものをよく見かけます。
観光客もたくさん訪れるので、豆田に行けばオリジナルはっぴを着た人達に、
お祭り気分で出迎えられますよ。

なぜか、祭り はっぴという連想をしてしまうのは、わたしだけではありませんよね。
しっとりとしたお祝いのイメージが、にぎやかなお祭りのイメージと重なって、
とてもいい盛り上がりになっていますよ。


スポンサーサイト
今日は、子ども達を夫に任せて、大学時代の友人と集まりました。
福岡の天神まで出かけたのですが、
のんびりランチを食べたり、ショッピングをしたり。
なにより、会って話をするだけで楽しい時間が過ごせました。

あちこちのデパートでは、バレンタインのチョコがいっぱい。
それを求める人達もいっぱい。
いったいどれを選んでいいものやら・・・
たくさんありすぎると、なかなか選べないものですね。

夫が好きなのは生チョコ。
おいしい生チョコはないかしらと、いろいろ見てまわりました。
試食もためして吟味の結果、なんと去年と同じものに決定・・・
「ストロベリーガーデン」のトリュフです。
口に入れた途端、なめらかにとろけますよ。

「ロイズ」の生チョコ(シャンパン)と迷ったけど、
こちらは時々生協のカタログにも載っているし、
送料はかかるけどネットでも注文出来るようなので、
今回は見送りました。
代わりにポテトチップチョコレートを購入。
みんな2個、3個とまとめ買いしていたので、
どんなものか興味本位で買ってみました。
2月14日に娘と一緒に食べてみたいと思います。
夫と息子にはトリュフがあるので、こちらはわたし達用です!

もうチョコの準備は出来ましたか?
オススメがあったら教えてくださいね。
今年度、わが家は「町内の班長」が当番でまわって来ているのですが、
2月頃、次の班長さんとの引継ぎ会をかねて、
ちょっと早いお花見会を催さなくてはなりません。

大分で温泉が多いこともあるんでしょうが、
温泉旅館にて食事会をする、名前だけの「お花見会」です。

まずは場所選びからですが、それよりも心配なのが・・・カラオケです。
毎回なぜだか班長さんは歌わされてます。
わたしがカラオケに行ったのって、かれこれ何年前になる?
確か結婚式の2次会が最後。
新しい歌も知らなければ、十八番があるわけでもないので、
なにを選曲していいのだか、さっぱり・・・
ただただ、盛り下げたくない一心です。

こちらのパソカラホーダイ
お家でこっそり練習できそうで興味があるけど、
音がもれてばっちり練習してることがバレそうなのがたまにキズ。
町内の人にばれない、いい練習場所があればなぁと思っています。
ダイエーホークスの頃から、ソフトバンクホークスになった今も、
ファンクラブに入会しています。
確か、更新のお知らせが届いていて、
年内に済ませれば、オープン戦のチケットがもらえるはず。
急がねば・・・
王監督と和田選手に会いたいです。

残念ながら、今年は1試合も観戦できていません。
そろそろ息子もしっかりしてきたので、野球を喜んでくれるかな?
来年は1度くらい連れて行きたいです。
小さい子たちを連れてなので、できたらデーゲーム・ボックスシートで。

わたしはもともと、巨人ファンだったので、
王監督にはとっても親しみがあります。
以前は、九州にチームがなかったせいもあるし、
テレビで見られるのは、巨人戦だけだったので・・・

このムービーのように、現役の頃は知らないのですが、
世界的に有名な記録をもつ選手だったんですよね。
長島さんと並んで、二人のスター選手の現役時代を知っている人にとっては、
とても興味深いDVD-BOXなのではないでしょうか。

わたしにとってのスター選手といえば・・・原選手かな。
どちらかと言えば、監督としての方が、好きです。
あと、桑田投手も尊敬しています。
30代なので、どうしても昭和~平成の英雄になりますね。

-----------------------------------------
【PR】




日本プロ野球史上、初のスペシャルコレクションDVD-BOX「昭和・プロ野球名選手列伝『我が英雄』」
スペシャルパッケージにはプロ野球エピソード集『みんな野球が好きだった』冊子付!
ソフトバンクホークス王監督推薦。野球を愛するすべてのひとへお勧めです。
~蘇るプロ野球の名勝負、名シーン…あの感動をもう一度~
-----------------------------------------
年賀状の作成は、毎年夫がしてくれています。
今年も写真の準備に張り切ったり、やる気満々の様子。
ただ、いっつも年賀状ができあがるのがぎりぎりで、元旦に着いているか微妙なところ。

自営なので、会社の年賀状を作る方が優先されて、仕方ないのです。
それに、義父のぶん、義母のぶん、夫の祖母のぶんが続くので、
わが家の年賀状を作り始めるのは、クリスマス過ぎから・・・おそっ。
今年も自分で作るのか聞いてみたら、年賀状印刷を頼むか、迷い中だそうです。

わたしのほうは、毎年送っている親戚、友達、夫の仕事関係の人達に加えて、
幼稚園の子どものお友達に出させようか、迷っているところ。
こちらは、出す場合、子どもに手書きさせる予定。
ママ友達には、メールの予定です。

もし、夫が作るとしたら・・・
先日、紅葉を見に行ったときの子ども達の写真を使って、
来年のねずみ年にちなんだ、ミッキーのイラストをいれるのでは?と予想していますが、
もしそうだったら、キタムラに頼んでもいいかなぁ?と思っています。
デジカメプリントでお世話になった時にもらったチラシを見たら、
かわいいデザインが多いんです。

下の子が生まれたときに、暑中見舞いを頼んで分かったのですが、
写真入り年賀状を作るんだったら、お店プリントが一番キレイです。
去年はプリンターを買いなおしたので、期待して作ったのですが、
やはりお店にはかないませんでした・・・

あとは、気に入ったデザインに出会えるかどうか。
自宅で作るときは、あれこれデザインに凝れるけど、
お店に頼むとなると、どうしても限られてしまうので。

今回は、ミッキーを気に入ってしまったし、夫に楽をさせてあげるためにも、
「お店に頼む?」とわたしのほうから誘ってみようかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。